一人暮らしのインターネット回線はWIMAXがおすすめ。手軽で持ち運びも自由、工事も不要、高速回線で快適に利用、毎月の料金も節約出来る。

一人暮らしにはWIMAXがおすすめ

解約

WIMAXを解約するの??では事前に確認しておきたい事3つ

投稿日:

遅い回線速度




WIMAXはもちろん、多くのポケットwifiは新規契約時に2年とか3年といった契約期間がプロバイダーから定められています。

その契約を更新しない時は解約の手続きが必要ですね。



WIMAXの解約はタイミングを見てするべし



まずは使っているWIMAXの契約更新月(解約月)を調べ、その期間内に解約するのが基本。



なぜなら更新月以外でワイマックスを解約すると解約違約金が発生し、その分だけ料金の負担が増えるので。


ココで気を付けなければいけないのが、ワイマックスの解約は現在利用しているプロバイダーに連絡し、解約の旨をこちらからしなければそのまま自動更新となる ←(要注意)

解約の手続きを忘れてしまうと、気が付いた時には契約が更新されてしまったとなる可能性も。


WIMAX(ワイマックス)を解約する前に確認する/その1「契約更新月」

予定表





それではWIMAXのいくつかのプロバイダーの解約のやり方を挙げてみました

wimaxの解約をBIGLOBEからする場合




BIGLOBE(ビッグローブ)にてwimaxの解約をするには受付を電話で行っており解約の際にBIGLOBEのIDが手元にあるとスムーズに手続きができます。

なお注意する点は


違約金(契約解除料)の確認

データ端末のローン残金など


また月末は電話が込み合うので時間の余裕を持ったほうが良さそうです。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク

0120-827-193(通話料無料)

03-6631-4602(通話料有料)携帯電話、PHS、IP電話の場合

受付時間    

9:00~18:00(365日受付)

おかけ間違えのないよう、ご注意ください。当日付の解約受付をご希望の場合は、16:30までの受付となります。

ご注意

解約月について

解約のお申し込みをされた月(解約月)は月末までご利用いただけます。

解約月に、再度「BIGLOBE WiMAX 2+」をお申し込みいただくことはできません。

解約月の月額費用は全額かかります(日割りされません)。

UIMカードについて

ご解約の際はUIMカードを返却いただく必要はありません。お客さま自身でUIMカードにハサミ等で切り込みを入れ、破棄してください。

※BIGLOBEのサポートサイトより引用


WIMAX(ワイマックス)を解約する前に確認する/その2「契約違約金が有るか無いか」

違約金



BroadWimax(ブロードワイマックス)を解約するには




broadwimaxの解約は電話での受け付けとなり、解約の専用ダイヤルから担当オペレーターに解約希望の旨を伝えてください。

その際にお客様情報を確認し解約へとなります。

解約受付窓口

受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)

050‐5212‐7322



UQwimax、UQwifiの解約の手続きは?




UQwimaxの場合、解約はUQお客さまセンターでのみ受付となっています。

インターネットや店頭では手続きはできません。

0120-929-818

携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)

(社会情勢により電話受付時間の短縮もあり)



WiMAXのワイヤレスゲートの解約方法は?



WIMAXの解約はワイヤレスゲートサポートセンターへ問い合わせになります。

ワイヤレスゲートサポートセンター

 (営業時間 10:00~18:00)

TEL   0570-025879  

TEL   03-6702-0076

※月末日・月初日は大変混み合うので時間の余裕をもって解約手続きをして下さい。


WIMAX(ワイマックス)を解約する前に確認する/その3「解約の手続きは電話が主になる」

解約



WIMAXをGMOとくとくBBから解約するには?



現在利用しているWIMAXの契約がGMOとくとくBBの場合は、解約が会員サポートのページBBnaviから出来ます(契約更新月に限り解約のボタンが表示される)

更新月以外で解約をするには会員サポートページBBnaviの問い合わせフォームから詳細を訪ねるか電話での問い合わせになります。

0570-045-109(ナビダイヤル有料)




WIMAXを解約する?事前に確認する3つの事まとめ


上記のWIMAXを解約する時に確認する大事なことをまとめました。


  • 契約更新月
    • 解約月ともいえる、会員のサポートページから確認出来る
    • 何月何日から更新月に入るかを把握して早い目に手続きをする

  • 契約違約金
    • 契約更新月以外では違約金、解除料がほぼ発生する
    • 最近では乗り換え時に違約金を相殺してくれるプロバイダーもあるが
      無駄な出費は別の使い方へとするのが得策

  • 解約のやり方、手続き
    • 多くは契約プロバイダーへ電話、オペレーターの応対による手続き
    • 受付時間の短縮や月末に近づくと回線が混み合い、電話がつながりにくくなる
      それにより手続きが遅れる可能性があることに注意




電話受付



今回はネット回線のWIMAXの解約するにあたり、重要な項目として3点を挙げました。


これらは解約直前では慌てる、忘れる事もありがちなので事前にしっかりと確認をしておきましょう。

「気が付いたら更新月がギリギリに迫っていた」

「サポートセンターの受付時間が短縮されていた」

「電話が混雑してつながらず手続きが間に合わなかった」


よくある出来事ですね。早い目の確認チェックがオススメ!



電車でスマートフォン




WIMAXを解約して固定回線やポケットwifiなど別のネット回線に乗り換える。


モバイルルーターをホームルーターに、最新機種に変更するなど選択肢は多く有ります。


必要以上に時間が掛かった、無駄な料金の支払いを減らすためにも是非確認しておきたい項目、これからも上手にやり繰りしていきましょう。




-解約
-, , , ,

Copyright© 一人暮らしにはWIMAXがおすすめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.